くよくよママンの育休レスキューログ

くよくよママンが家族に優しく過ごせるように、いろんな人や物に助けてもらった日々の記録

蓮の花

♪願いは心でいつか そう蓮の花になる 信じて諦めないでね 追いかけた夢を(パピヨン 島谷ひとみ


♪真っ黒なやわらかい暗闇に 咲いたのは桃色の蓮の花(燦々 cocco


この花の中には神様がいると信じている。



10年くらい前に、渋谷の青山フラワーマーケットで、初めて蓮の蕾を見た。

あまりの優美さに釘付けになった。

その後行ったタイの寺院では、蓮の蕾を備えるのが普通のことだった。

ふっくらと優しい緑の形。


毎日園芸店に通うようになって、睡蓮が膨らんで咲くのを見た(育てられないから他の切り花を買った)

年に一度、この時にしか出会えない。

お花屋さんを何件も回る。

会えない年もある。

今年は、近所の素敵なお店に仕入れを直接交渉した。

わがままを聞いてくださり、ありがとうございました。


そこまでするのは、

ただその前に正座して手を合わせ、見つめるため。

蓮の神様は願いは叶えてくれない。

ただ座って笑っている。

私の願いがこんな美しいものになるように。

蓮の蕾は、ほとんど花開かない。

願いはなかなか、かなわない。

それでも、やめない。



2015/7/31.晴れ


starの世話
朝、夜の食事の支度と片付け
洗濯物3回
掃除
買い出し
こころみ
ゴミ出し
車の修理
花屋
精米
レンタルショップ
moonの迎え
習い事付き添い
お風呂

以上