くよくよママンの育休レスキューログ

くよくよママンが家族に優しく過ごせるように、いろんな人や物に助けてもらった日々の記録

時がある、時間はない。

べてのことに時がある。

わたしには、暇はない、と最近意識して思うようにしている。
テレビを見る間はもちろん、
思い悩む暇も、
嫌いな人に怒る暇も、
ご飯を食べないmoonを無駄に叱る暇もない。
だって、
もともと9時間睡眠が必要なロングスリーパー
普通の人より、人生も短いのだから。

何かあったり、不満な時は
徳を積んでる、と思ってる。
そして、何も失っていない、と。

昨日も、まさかの理不尽に見舞われた。
冷え切った、使いすぎた身体が痛む。
でも、その件以外は良い日だった。
送り出してくれたすべてに感謝して。
自由をもらった贅沢にただ感謝して。
手の中にあるものを愛そう。

執着は、他人を使って自分を幸せにすることと理解している。
でも、後悔はエネルギーロスが大きすぎる。
感謝して欲しくてやっていることが多々あるけど、たまには感謝しながら何かをしたい。


以下、備忘録。

moonが大好きなミッキーマウスクラブハウス、最近は英語でみるようになった。
一日一話が原則だけれど、たくさん見たいがために、くもんを追加でこなす条件をあっさりこなす。
おかげでフリーハンドで名前をかけるように。
にんにんじゃーが保育園ではやっているらしい。
moonはむらさきにんじゃー。
starはみずいろにんじゃー。
ままんはぴんくにんじゃー。
1年くらい前からおとうさんひこうき、おねえさんひこうきってずっと言ってる。
starがmoonに突き飛ばされて口を切った。
この悲しみの理由はなんだろう。

不幸そうで好きなことのない親を見るのは悲しい。
こっちはいいから、自分の道を見て欲しい。
高速道路を降りたのに、なぜか信号がなくて80kmベースみたいな気分。