くよくよママンの育休レスキューログ

くよくよママンが家族に優しく過ごせるように、いろんな人や物に助けてもらった日々の記録

楽しくない

一年で一番嫌いな仕事が終わった。
すっきりのはずなのに、なんだか梅雨空のようにすっきりしない日々。
 
初めての、人にしてもらうタロット。
占いは、危機管理だと18のときに耳にして、そう思うようにしている。
誰にでもあてはまるかもしれないことを、その時々で自分を見直すのに利用する。
また、結果を聞いて、自分の心が何に反応するかを確認する機会。
出てきたのは、ジャスティス系。見極めて判断せよ。金貨を拾う子供。父性の反発。家族の喜び。再出発。
同時に出てきた他の占いでは、
解毒と月詠と見えないものに目を注ぐ。
答えはいつか見えるのだろう。
うん、SNSと頓服と趣味へのつぎ込みを控えよう。。
 
 
わざわざとある個展を見に行った。
大好きだから、気軽に作品をオーダーできると知り、お願いした。
でも提示額は、紹介者から聞いていた&前回購入額の三倍。。
出せないことはないのだけれど、気持ちよくは出せない。
から、正直に言ったら、ぎくしゃく。
うまくいかないなぁ。
でも私は断ったことを後悔しないようにしようと思う。
それでだめになるなら、それまでの関係。
断るのは、やめるのは、捨てるのは、
頼むより、始めるより、集めるより、難しい。

だから、別の件は、楽しくて始めたはずなのに、投げやりでまる任せ。

他にも、楽しくない。
 
某映画がひどすぎた。
独善的な主人公、自分のことしか考えない仲間たち、ご都合主義な結末。
見に行って、期待外れだとこんなにも悔しい。
でも、腹立たしさのどこかには、自分への気持ちがあるという。
無駄だったと思わないために、何かに生かして。
 
 
Sunが園行事に一人で子どもたちを連れて出てくれた。
人口密度と湿度の高い空間に、お父さん単独参加。
周りが抱っこしてあげようというのを子どもたちが嫌がるのでうまく躱して断るという地獄。
よくぞ頑張ってくれた。
産後二か月の身で一年前出たときは、発狂しかけたのを覚えている。
 
 
楽しみにしている日に、sunが何も考えずに、仕事の飲み会を入れようとした。
行くのは仕方ないとして、こちらの予定を無視されると、
わざとじゃないのは知っているけど、軽んじられている気がして、腹が立って腹が立って目の前が真っ赤になる。
他のことも重なり、また頭痛がひどくて、苦しい。
ただ、誰かに気持ちだけをぶつけるのはただの暴力だから。
ここに、かけらを置いていく。