くよくよママンの育休レスキューログ

くよくよママンが家族に優しく過ごせるように、いろんな人や物に助けてもらった日々の記録

宝くじが当たったら

宝くじが当たったら


あなたはもういらない

と、言われてしまう人にならないように。


あなたのために使おう

と、言ってもらえるように。

なれならなぁと思っている。


家政婦さんや女優さんやホステスさんや

先生やシッターさんやおばあちゃんや友達や恋人や

そんなほかの人には出来ないことをちゃんとしよう。

もちろん自分が一番大事だから

自分の機嫌は自分でとって

ちゃんと幸せにしてあげよう。




宝くじが当たっても、

したい仕事をしよう。


明日死んで家族のゴミになっても

今日生きるのに必要なものを買おう。



お金がないから買えないということはなかなかない。

それは自分にとって対価に不釣り合いだから買わない、はよくあるけど。




以下、西川女史の名言集より要約。


お金で解決できることは大したことない。


えこひいきして貰えるよう、付け届けでもなんでもするべき。


家族だけに本音で喋る。