くよくよママンの育休レスキューログ

くよくよママンが家族に優しく過ごせるように、いろんな人や物に助けてもらった日々の記録

雨上がり

まだ地面が濡れているところに光が指す。

水滴がキラキラひかる。


こういう日には思い出す光景がある。



18の夏。


大学前のカフェで昼ごはんを食べていたら急に土砂降りになって、

とても歩けないくらいだった。

午後の授業に間に合うか、

一緒にいた友人とハラハラして。

でもギリギリにやんで急にまた青空になった。

コンクリートの上は一面水たまり。

そこに空が映って、世界が二倍広く明るく輝いていた。

なんだかわけもなく興奮して、

きゃー、と笑いながら、閉じた傘を振り回して走った。


そういう瞬間があった。

それが私の宝物。



だからウユニ塩湖に行きたいのだろう。