くよくよママンの育休レスキューログ

くよくよママンが家族に優しく過ごせるように、いろんな人や物に助けてもらった日々の記録

もう一つの分離経験

このところ、starが授乳時あまりにも噛む。
何度も言い聞かせたけれど、夜泣きのときは忘れてしまう。。
moonが乳腺炎の為、緊急断乳になったのはもう少し先だったが、
もう無理なので断乳決行。
 
…一晩中泣いた。
正確には、22時~2時まで泣いて、2-4時過ぎまでは寝てくれたけど私が寝つけず、一時間睡眠。
早朝から覚醒していた。
 
でも、
「お星さまの絵が出たら、starはお兄さんになったから、おしまいなのよ」
と一週間ほど言っていたら、
もう飲めないんだ、とわかってくれた。。
何度も見て確認しては、しまっていた。
もがきながら受け入れる強さに驚かされる。
私よりずっと強い。
苦しい。やっぱりいつまでだって甘えていいと言ってしまった方が楽。
子どもの相手はなんだってそうだけど。
我慢させるの、苦しいのを見ているのは、、慣れない。。
せめて一緒にいてあげられて、良かった。
繋がりを失って、喪失感が長引くのは親の方だろう。
 
二日目、四回ほど起きたが、寝ている時間の方が長かった。
今日よりも明日、大きくなる。
それはなんてしあわせなこと。
 
そしてsunが一週間ほどいない。。
二人ともそんな生活でなくてよかったけれど、
お互い頑張れ…!
むしろ子どもたち頑張れ…!