くよくよママンの育休レスキューログ

くよくよママンが家族に優しく過ごせるように、いろんな人や物に助けてもらった日々の記録

こころみ

今日はこころみの日でした。


くよくよママンはその名の通り、くよくよ歴は年齢と同じだけ、人生の1/5くらいは棺桶に片足入れてたような人間です。
幸いなことに自分の傾向に自覚はあったので、メンタルキープのために、対策は早め早めに取ってきました。
その中で本当に出会えてよかったなぁと思っている人が二人います。

1人は大学時代に4年間お世話になった学生カウンセリングの先生です。
毎週一時間ほど、決まった人に自分のことを客観的に話す。
この時間がなかったら、道から大きく外れていたかもしれません。
運の良いことに、とても気さくで話しやすい素敵な先生で、ずっと継続してお願いできました。
後で調べたら、個人でお願いした場合だったら月に3万超えていたようです。
大学のシステムに感謝!!

もう1人は後に本当にその道に進んだ友人です。
申し分ない才能を持った人です。


今回の出産直前、諸々あってしばらくぶりにメンタル面が危機的でした。
もちろん出歩けもせず、楽しみはスマホでお気に入りのサイト巡りのみ。
病院に行くほどではないし、薬は飲めないし、原因ははっきりしている。
でも、友達はちょうどタイミングが悪かったですし、カウンセラーの先生は距離を始めいくつか難点があり、躊躇していました。
そんな時、正にstarが出てくる三日前、愛読しているちきりんさんのブログでこちらの会社が紹介されていました。

こころみさんは、独居高齢者を対象にした、電話コミュニケーションサービスです。
子どもが申し込み、親の話し相手の確保と安否確認の両面をサポートしてもらいます。
元気な時から継続して、早めに変化に気づく。
介護保険は適用になりませんが、転ばぬ先の杖としてとても有用ではないかと思います。

これ、私が使いたい…
・親や、夫、友達には言えない(言うべきでないと自分で考えている)
・病院や公的窓口に頼るほどではない
・でも、これ以上の悪化は食い止めたい。
・しかもなかなか出歩くことはできないから電話って素晴らしい。
でも、30歳が自分で自分にって変かなぁ。。

と思っていたら、産後、続きのレポに育児中の人も使いたいよね、という内容のちきりんさんのお言葉があり、よっしゃぁ!!と勇気を振り絞ることにしました。

産後うつに進行する前に、夫にこちらの申し込みを打診したら快諾してくれました。

こころみさんも、あまりないケースだが対応可能とお返事いただきました。

利用開始後一ヶ月が経過しましたが、英断だったと自画自賛中です。

他人に説明するから客観的に考え直す機会をもらえるし、
sunに言いたいことをちゃんと伝えられるし(レポートを夫に送る設定にしてある)
ついでにテープ起こししてもらったことが育児日記になります。

知り合いにも是非進めたい使い方です。


以下、今日やったこと。

2015/7/6.雨

starの世話
sunてmoonの送り出し
朝昼晩の食事の支度と後片付け
掃除
洗濯二回
写真整理、発注
ネットで生活用品注文
こころみtel
moon迎え
習い事付き添い
二人お風呂に入れる

意外に働いたかも?