くよくよママンの育休レスキューログ

くよくよママンが家族に優しく過ごせるように、いろんな人や物に助けてもらった日々の記録

時間は有限な資源

一年は


365日。

52週。


ご飯は1000回くらい。

働いていたら、そのうちみんな揃ってお家で自由に作ってたべられるのは150回くらい。

外食(内食含む)のチャンスは、せいぜい70回かな。

ちゃんと選ばないともったいない。


服も365回しか着られない。

夏の授乳メインの服や、70cmの前開きの夏服や、95cmの半袖も

出番は後60回くらい。

starは6パターンで10回。まあ赤ちゃんは1日2着かもなので、20回ずつ。

moonは保育園もいけるコーデ3組しかないから、20回ずつ。

sunはわからないけど、まともに稼働しているのは5パターンくらい。

私は…ヘビロテの5くらいと、あまり着ないのを交互に意識して着ている。5を10回ずつと、15をあったら2回ずつみたいな感じ。

うわぁもったいない。


家に居られて起きている時間は、働いていたら1日5時間。

毎日の雑務を除くと、30分くらいしか残らない。

今は家にいるけど、純粋に好きなことをしている時間は意識しないとない。

でも、作れば5時間くらいある。

リセット以外の片付けや買い出し、夜中の分の睡眠不足解消も含むけど、意外に自分に使えるかも。

一番の無駄はスマホです。


時間泥棒ってよく最近目にするけど、私の中ではモモの用語なので、いまいちしっくりこない。

たぶん、夢中になったり楽しく悩んだりしてあっという間に過ぎて行く様子を示しているのではと思うけど、それって幸せでは?

神様のプレゼントタイムだと思う。


ダラダラして焦らず何もせず弛緩する時間を過ごすのは苦手だ。

空き時間はスマホで情報インプットを重ねて、きゅうきゅうしてしまう。

カフェで寛ぐとか全く理解の範疇外だ。


今日はstarと遊んだ。

手足を持って私とダンス。

声を上げて笑う。

掛け声喃語で寝返り練習するのを見守る。

昨日、ついに一人で成功してたけど、まだまだできないことが多い。

手伝ってひっくり返れた時のドヤ顔が大好き。

しばらくすると戻れないことに気づき慌てているのも愛しい。

これは今だけ。

だから楽しみたい。

でも日々の雑事や電話やメールや他にしたいことがあればつい離れてしまう。

もったいない。

わかっているから、苦しい。


ブログが目標未満だけど予想以上に続いている。

でも、文章整理も書き直しもしない。

時間がもったいない。



明日が来てほしくない時もある。

先の長さに途方にくれることもある。

でめ急がなくてもいつか必ず死ぬ。

そして、明日は来るかわからない。


精一杯の今日を生きよう。

まずはそれから。