くよくよママンの育休レスキューログ

くよくよママンが家族に優しく過ごせるように、いろんな人や物に助けてもらった日々の記録

自律訓練法とお茶時間

*くよくよママン自分用の《もどき》です。公式ではありません。


気持ちが落ち着いている

重たい
温かい
風が通って行く埃が吹き飛ばされている
水の音が聞こえる汚れが洗い流されて行る
まぶたの向こうが明るい暗闇が照らされて行く
目が温かい
関節が伸びていり背が高くなっている
翼が動く
殻が破れる
始まりの朝の色が見える
鳥が鳴いている



産前産後に、もほやおまじない代わりに使っていました。
数分でも疲労感が軽減します。


お盆明けて。
starは一方通行の寝返りを完全マスター。
moonは…?
ままんは副鼻腔炎最終フェーズ。

未だに復職延期したくてもんもんとしているけど、

這い回るようになった(たぶんstarは早い)離乳食児をさらに家で半年見るのは一体誰得?という気もする。。
時間があればあるだけくよくよするしね!
いずれにしても限られた時間を着実に生きよう。


午後買い物に出たら、うっかりstarの服選びを堪能しすぎ、慌てて食料を買って出たら土砂降り。
諦めて、今日のごはんは肉じゃがから焼きそばになりました。
雨上がりを待つのに、モールのお茶屋さんへ。
特別な時は、特にいつも選ばない選択を。
急須に煎茶のお茶っ葉を入れてもらって自分で入れて飲む。
香り高くて美味しい。
家では、自分のためになんか面倒でしない。
もちろん省エネで一番美味しいものは研究するけど。
でも、洗い物を考えず、砂が落ちるのを待てるのが、新鮮だった。
今日はお腹がいっぱいだからこれだけ。
でも満足。