くよくよママンの育休レスキューログ

くよくよママンが家族に優しく過ごせるように、いろんな人や物に助けてもらった日々の記録

はなしはじめ

ついに。
starが「ぱぱ」と「まま」を言えるようになった気がする。
「ねぇねぇ」は何となくもっと前からたまに言っているので、
ママが最後ということに。
三秒しか持たないたっちの間に、一歩踏み出そうとして転ぶ。
今だけの姿。
自慢げな顔。
拍手も上手になり、自分で自分に拍手している。
 
moonが一番starを笑わせてくれる。
おおきなたいこどーんどーん、ちいさなたいことんとんとん。
お風呂ではぞうさんのじょうろをひっくり返して。
笑いのツボがどうしてわかるんだろ。
いつも一緒に遊んでくれるのは本当にうれしい。
一年前は、どうなることかと思ったけれど。
八か月前は、もうだめかもと思ったけれど。
何とかなった…のかな。
今は、starの代わりに、私が代弁している。
これがおしゃべりが始まったらどうなるのかな。
 
昼間の授乳がほぼなくなり、昼休みに保育園に通っていた日々がすでに遠い。
まだ育休中だった未来もあったけど。
五か月、働いて、その分、好きなことをたくさんさせてもらって。
starもたくさんの人に愛をもらって。
良かったと思うことにする。
というか、私の働きがたりなくて。
得意でない仕事は全部sunがしてくれる。
moonおかあさんはよしよししてくれる。
starおとうさんはどっしり構えている。
私ばかりが自分のことばかり。