くよくよママンの育休レスキューログ

くよくよママンが家族に優しく過ごせるように、いろんな人や物に助けてもらった日々の記録

年度替わり

27年度最終日は保育園が閉園のため、親も有給取得。

公園に行って、お花見。

一面の菜の花と、山の上で割いていた桜。 

むかしから咲き初めの桜が好きだ。

今から咲くのが楽しみで。


帰って進級前夜。

泣いた。

めだかさんいやだぁ。

お迎えが遅くなるんじゃないか。

お兄さんたちの中に一人で行かされるんじゃないか。

三歳児の予期不安かこれは?

親バカながら頭が良すぎる。

そして最悪の事態を想定する遺伝子の強さよ。



年少さんの次は年中さんになる

年中さんの次は年長さんになる

年長さんの次は学校に行く

大学(?)の後はお仕事する

おじいちゃんおばあちゃんよりも年を取ったら

ちょっとだけお仕事したりお手伝いするようになる

なぜなら体が動かなくなってきてお病気しやすくなるから

そしていつか動かなくなったら死ぬ

でもその前に死ぬこともある

(この流れが必ずじゃないと説明するのはいつになるだろう)


まだ三歳には難しい

でも最後まで聞いてくれた

さよならするのはいやだぁ

ずっと一緒がいい

と言ってくれた

でも永遠はないから

嘘をつくより、教えたい。

こわかったら、いま、目の前にいる時に大好きだと伝えること、ギュッとすること。









最近寝込むことが多い。

たくさん人がいるところはそれだけでエネルギー消費速度が加速する。

疲れて、早退。

それに加えて毎日お弁当と雨の中の送り迎え。

結果予防として全身湿布人間。





starはきょうもやんちゃboy、暴れんboy

トイレ大好きでごみ箱をあさり、トイレットペーパーからんからんし、水をさわろうとする

ほかにも自分の顔用保湿クリームなめる

お風呂では排水溝あける

魚焼き器をがっちゃがっちゃするので攻防戦に疲れた母にロックを付けられた

記録に残して、大きくなったら教えてあげよう。



10か月健診で小柄ちゃん(正常下限)と言われた。

発達は良くて、先日もイオンの遊び場で二人で歩行器遊びで延々歩いていた。

軽いから動く→動くから軽くなるの無限サイクルにはまっている。 



週末、sunは久しぶりに自分の好きなお店めぐりに遊びに行った。

同行者はディープな世界にドン引きしたことだろう。

私も行きたいところに行って、大好きなケーキを買った。

自由と健康にただ感謝。