くよくよママンの育休レスキューログ

くよくよママンが家族に優しく過ごせるように、いろんな人や物に助けてもらった日々の記録

パズル

とてもかわいらしいジャスミンの絵に負けて買ってしまった266ピースのパズル。
久しぶりにやった。
面倒だけど、嫌いじゃない作業。
4時間かかった。。
でも完成したら、moonがとても褒めてくれた。
すごいね!難しかったでしょう!ありがとう!
人を褒めると、その分いいことが自分には帰ってきます。
その教えのとおり、おだてられて、500ピースのも買ってしまった。
安い母親です。
 
starは鉛筆のキャップを加えて思い切り吸う(多分)。
ぴぃっと音がして、原始的な笛になる。
「なんだこれ、さいこー」という顔がたまらない。
また、お風呂の運転ボタンを押す。何度も押す。
ピッと音がして光がついたり消えたりするのは、それはそれは楽しいだろう。
 
四人でいられて、moonとstarが笑い声を上げて遊んでいるのを見られるのは、なんで貴重なことだろう。
 
 
再び落ちた沼が深くて困る。 
自分でも人形を作りたくなって、講座を勢いで申し込んだ。
どんな未来が待っているかなんて、誰にもわからない。
今よりハッピーでゆとりがあるかもしれないし、何か大変なことが起こるかもしれないし、明日なんてないかもしれない。 
だから、思い立ったが吉日なのだ。
大事なのはいつか来る未来じゃなくて、目の前の幸せをちゃんと感じることなのだ。