くよくよママンの育休レスキューログ

くよくよママンが家族に優しく過ごせるように、いろんな人や物に助けてもらった日々の記録

沈黙と感謝の構図

具合が悪いと機嫌が悪い。
これはもうどうしようもないし、自分自身もそうなのだけど。
家族みんなでそうだと、気持ちの行き先がなくなってしまう。
 
全員鼻が弱いので、電動の鼻水吸引を使っているのだけれど、
洗浄が面倒。
洗剤吸引→普通に洗う→アルコール
で頑張っているけれど、
昨晩は洗剤吸引したあと洗いに行く途中で、
排水ボトルをぶちまけ
まさかの洗剤入りの汚染水を顔にも体にもあまつさえ目にも浴びるという大惨事。
しかも、就寝消灯後、やっぱり吸引するといってsunが使った後の片づけという、
何ともやるせなさ。
久しぶりに声を上げて号泣。
 
今週は毎朝37.0-37.2という微妙な温度のmoon
今の会社に転職してから、産後復職するまでの二年弱、二回しか熱出したことなかったのに、この一か月の不調はひどすぎる。
家族みんなの分の不調の表現を、引き受けてくれているのだろう。
Starはまだ幼すぎるし、大人は出せないから。
まぁ、副鼻腔炎と重度の便秘と不眠が諸々をアピールしているが。
 
Moonが保育園に行き始めた二か月は、思い返してもよくやめなかったと思う。
敗血症までついた肺炎での入院。
付き添い入院からの毎日出社に、昼間付き添いの実母の宿泊先手配からの送り迎え。
退院後、重症の中耳炎で、鼓膜切開を数回を経てチューブ入れて一年間週3回通院。
GW明けのインフルエンザをはじめ、39℃越えが3回くらい。
乳腺炎で、友達の助産師さんに何度も家に来てもらったり。
 
 
今が最悪じゃない。
ちょっとこんな隙間時間や、眠れない夜に、くよくよくよくよするけれど、
くよくよも今が最悪じゃない。
 
私が最悪じゃない。
皆、言わないだけで、今も何か大変なものを抱えているのだと思う。
喉まで上がる不満を、少なくとも私の前で耐えて無言でいてくれることが本当にありがたい。
 
感謝は湧くもの。
黙っていてくれたら、静かにこんこんと湧き出でる。
雨よ降らないで。
風よ吹かないで。
誰も踏み荒らさないで。
そうしたら、誰かを潤すことができる。
私も黙ろう。
 
痛みや疲れや怒りや悲しみは、撒き散らさずに、そっと取り出して置いて、

燃やせるものは燃やして、特殊なものはちゃんと処理場に持っていこう。