くよくよママンの育休レスキューログ

くよくよママンが家族に優しく過ごせるように、いろんな人や物に助けてもらった日々の記録

クリスマスすぎて

12/10を過ぎるとそのあとはただの年末である。
誕生日もクリスマスも当日が来る前に気分が過ぎ去っていて、なんだかいつも白けている。


starのはいはいがお尻が上がりつつある。
保育園では離乳食を食べてくれるようになり、家ではひたすら後追い。
moonはスキップできるようになったし、鉄琴を上手にならせるし、ジャスミンが好きになった。
a hole new worldを英語で歌えるようになってきていて驚く。


クリスマスは、近くの御惣菜屋さんでオードブルを買った。
ケーキの代わりにチョコプリン。
諸々考えて、とてもちょうど良いところに落ち着いた。
選択がうまくいくと、ほっとする。




おうちで、すきなひとと、すごしたいときにいっしょにいられる。


それはなんてすてきなことだろう。




今朝はmoonはサンタさんに会えずに泣いた。
二人ともそれぞれ全部自分のおもちゃと思って、朝から喧嘩して怒られた。
ママンのところにも前後して数回サンタさんが来た。
すずらんと月と羊と野原の絵。
優しいゼラニウムの香りの羊毛フェルト人形。

久しぶりに人形あそび。
こころが調律されていく。

よい時間過ごしたねと言ってもらえた。

次はこころの入れ物を作りたい。

今年も一年を終えられそうで本当に良かった。