くよくよママンの育休レスキューログ

くよくよママンが家族に優しく過ごせるように、いろんな人や物に助けてもらった日々の記録

形代に嫉妬

エンジンはかからないが、自分のためにから、まず微動開始。
こどもを人形にしないように。過剰に期待しないように。
三が日に割れたアンティークのスーピエールの代わりを探しにいく。
見つからなかったけれど、アンティークドール服を手に入れ、ウサギのぬいぐるみを作って着せた。
現行ドール服も買ってお着替えし、写真を撮ってにまにま。
すると、moonは自分から気がそれたと思ったのか、いやいやに逆戻り。
sunの不在も多い。大きい。
いてくれる時も、sunにこっち来ないでとか嫌いとか暴言を繰り出し、
熱があるのかと心配になるほど機嫌が悪く、足を踏み鳴らし床で地団駄。
保育園ではお利口だし、
帰ってきても最初はいい子にしようとすごく頑張る→すぐ疲れる→また頑張る→疲れる
の繰り返しなので、無理させ たかなと反省。
仕事を早く抜けて、starを預けたままmoonと買い物へ。
子どもネイルとジャスミンタオルを一緒に探して、アイスを食べて、
すこし心が浮上しているといいなと願う。
 
一日はこんなに長いのに、半月で変わったことはたくさんある。
moonは名前を書けるようになった!!
宅配便のお兄さんを怖がらず、元気にあいさつできるようになった。
ミッキーのクラブハウスを見ながら、声を出して答え一緒に踊るようになった。
starは食べる量が増えて、ハイハインで気を引けるようになった。
春には昼間授乳はなくなるだろう。
来月どんなふうに暮らしているか、全然わからない。
だからきっと、今日は今日だけ を過ごせばいい。
午前四時半の全洗濯から始まっているけれど。
 
薄氷を上を一歩一歩進む気持ち。
或いは、東京タワーの展望室が全部ガラスでできているような気持ち。
忘れずにいたら、どこかで役に立つのかな。