くよくよママンの育休レスキューログ

くよくよママンが家族に優しく過ごせるように、いろんな人や物に助けてもらった日々の記録

おじいちゃんとおばあちゃんへ

こんにちは、げんきですか?
今年も暑いです。
おばあちゃんがそっちに行ってすぐこっちに来たmoonは3つになりました。
今年やってきたstarはおじいちゃんと同じ誕生日です。
おじいちゃんが決めたのかな?

平和な時が70年続いています。

今年も記録更新で何よりです。
moonとstarが来てくれて、おじいちゃんとおばあちゃんがきっと何回も絶望したろうに諦めずに生きてくれたおかげで、今この子たちがいるんだなと思いました。
本当にありがとう。
そして。
子どもに先に自分で死なれるのは想像もつかない辛さだろうなと思いました。親が勝手に死ぬのも嫌だなと思いました。
だから役立たずでも、図太く生きようと思います。

お母さんもおじちゃんも元気です。
お母さんは相変わらずよろよろ頑張ってます。おばあちゃんにますます似てきました。
おじちゃんも相変わらず毎日自分らしく生きてるみたいです。
まだしばらく誰もそっちに行かないと思います。
でもいつかみんな行きます。
きっとあっという間です。
その時は道案内よろしくお願いします。
お参りもろくにできないでごめんなさい。
代わりに、お話ししたいことをたくさん集めておきます。
楽しく気長に待っててください。